桜花賞・予想

桜花賞 阪神・1600メートル JpnⅠ・3歳牝・定量 15:40発走

   ◎ ウオッカ(7枠14番)
   ○ ダイワスカーレット(8枠18番)
   ▲ アストンマーチャン(7枠15番)
   △ ショウナンタレント イクスキューズ ローブデコルテ
 ウオッカは同世代の女の子の後塵を拝したことが一度もない。○ダイワスカーレットや▲アストンマーチャンも接戦を演じてはいますが、実力はウオッカが頭一個抜けていますよね・・・。四位が変な騎乗をしない限り(これが一番の心配だw)、桜の女王の座を手にするのはほぼ確実。
 わずかでも逆転のチャンスがあるのは前述ダイワスカーレットアストンマーチャンまでか・・・?人気サイドをおさえる予想にならざるを得ません。
 三強の一角を崩すのは大変でしょうが、有力馬はみんな外枠。内・外の有利不利の差が以前よりなくなったとはいえ、やはり気になります。そもそも3歳牝馬戦で上位人気馬だけで決着するなんて考えられない。スローペースにはならなさそうなので、差し馬も抑えたいし、天気次第では根性のある先行馬の前残りにも注意したい。そう考えると、ハナを奪ったときのしぶとさがある△ショウナンタレントは、ウオッカには勝てなさそうだけど、まだ見限れない。そのショウナンタレントと能力的には互角の△イクスキューズは、自分から動いて以前のようなだらしなさが出たら掲示板まででしょうけど、フラワーCのときのようにうまく脚をためたいですね!あとはどうしようか。展開が向けば、△ローブデコルテの浮上もあるかな?
 我らが南関東の星エミーズスマイル(8枠17番)の取捨には悩みましたが、時計の裏づけがないので今回は無印。こういう大舞台で健闘して、公営競馬を盛り上げるきっかけになれば嬉しいですけどね。