朝日CC・結果

 しまった、変則開催のときは「ドラマチック競馬」をやっているのでしたね・・・失念していましたorz
   1 (1)ドリームジャーニー  ▲
   2 (4)トーホウアラン  ○
   3 (3)キャプテンベガ  ◎
   4 (2)ニルヴァーナ
   5 (10)サンバレンティン
天候:小雨 芝:良
優勝タイム:1.58.5(以下、3/4・クビ・2・3/4) ハロンタイム:12.6 - 11.4 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 11.2 - 12.0 上がり3F:35.0
 予想は一点を除いて完璧。

57キロ以上背負わされた追い込み馬は、誰が乗ろうが、どんなに人気になろうが1着はない、というのが朝日CCの定石。今回はエリモハリアードリームジャーニーサンバレンティンという実績上位馬が該当する(中略)

 ドリームジャーニー、従来の傾向と対策を完全に無視する強さ。脱帽です。これで重賞を連勝。天皇賞(秋)に向けての展望も開けてきました。おめでと〜。
 2着と3着は実力通り。トーホウアランキャプテンベガはともに良血ですが、なかなか勝ちきれません。ニルヴァーナ小倉記念ドリームジャーニーから1.1秒差の6着ですから、ここも順当。みなさん、武が乗っているというだけで買うのはやめたほうがいいですよ。下手だし。