兵庫ゴールドトロフィー 東京大賞典・結果

 今年の競馬もこれで一段落。31日にはコンサートボーイ号のお披露目(@大井競馬場)があって、そちらに行く方々も多いとは思いますけど!
 まずは昨日の園田での交流重賞から。
   1 (2)トーセンブライト
   2 (1)スーニ
   3 (3)ラブミーチャン
   4 (7)タガノブリガデイロ
   5 (8)メイショウバトラー
天候:雨 ダート:良
優勝タイム:1.26.9(以下、3/4・3・1/2・4) 上がり3F:38.4
 昨年の勝ち馬トーセンブライト(9歳)が今年の初勝利を年の瀬の重賞で決めた。おめでとう〜。春の黒船賞で負けたスーニに雪辱。スーニはますます早熟傾向が露わになっていますが、これくらいのレベルならまだまだやれるということを証明しましたが、これからの上がり目はちょっと考えにくいのでは・・・。そして、10歳のメイショウバトラーはもういい加減引退させてあげましょうよ・・・。既に61戦。嫌々走っているように見えて仕方ないです。ラブミーチャンは今回はちゃんと先行できたものの、最後は失速して、離されての3着。でもまだまだ本調子ではなさそうですし、悪い内容とは言えない。
 今日は12月とは思えない気持ち良い陽気で、絶好の競馬日和でしたね。一年を締めくくるのに最高の舞台でした。レース自体は一方的でしたけど!
   1 (1)スマートファルコン
   2 (2)フリオーソ
   3 (5)バーディバーディ
   4 (6)アドマイヤスバル
   5 (3)シルクメビウス
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:2.00.4(以下、1 3/4・3 1/2・2・3) ハロンタイム:12.2 - 11.1 - 11.5 - 12.2 - 11.9 - 12.1 - 12.1 - 12.3 - 11.9 - 13.1 上がり3F:37.3
 タイムが出た時どよめいたのも無理はないです・・・。スマートファルコンだけ芝を走っていたのでは?w 2着フリオーソも、普段ならば楽勝できるタイムだというのに、不運の極みとはこのことか。仕方ないと諦めて泣くしかない・・・。しかし、これだとジャパンカップダートを回避した陣営の判断にますます厳しい視線が注がれることになりますね。これぐらい強いなら日本代表として出走すべきではなかったのか。
 まあともかく、スマートファルコンは本当におめでとう〜。武は落ちないように乗っていれば良いだけだったのだから楽ですねw