日本国語大辞典の事故本

本は買ったら(あるいは買う前でも)一度最初から最後までページを繰ってみるのが良いです。「辞典」も例外ではありません。それを怠ったために一度すごいことがありました。それはまた明日の話題にとっておきます。

https://twitter.com/HanShotFirst_jp/status/59820326380519425

 でも、昨夜帰宅してからエントリを書くために再確認したら、「すごいこと」と言うほどでもなかったので、私の記憶のなかで勝手に被害を拡大させていたようです。

 架蔵本『日本国語大辞典 第二版』13巻。まあでも、申し出たら取り換えをしてくれるレベルだとは思います。買ってから5年以上経って気づいた事故です。やはり買ってすぐの確認は大事ですよね。

 なんというか、小学館さんには、代替品をくれるかわりに例のゴニョゴニョ・・・と取引をもちかけたいw