ひょうたんとゴーヤ

 ひょうたんの芽が出ました - Cask Strength こんな小さかったやつが今ではオレの身長をはるかに超えて屋根の雨樋まで蔓を延ばしたよ。市中にふくべを植ゑし住まひかな(越人)

 同時に植えたゴーヤ君(右)も急成長。蔓性植物の生命力には本当に驚かされる。

 ゴーヤのほうには絵描き虫が!害虫という扱いなのですが・・・(エカキムシ|住友化学園芸 eグリーンコミュニケーション)わたしたちはこの葉を食べるわけではないですからね。

 実は最大のもので20センチくらい。うちは種から始めたのですが、鉢植えスタートのところはもうすでに収穫している頃なのではないでしょうか。

 花。ちょうど右側に、ゴーヤ君たちのともだちのカマキリ君がいたよ。(※参考記事:予言をする昆虫 - Cask Strength

 ちなみにこれがひょうたん君の花。夕方から夜にかけて開くことが多い。なにしろ、「ほのぼの見えし夕顔」なので。(←夕顔?ひょうたん?細かいことは気にするな)

 ひょうたんの場合、自然受粉は難しい(というか、良い形にならない)とのことですが、よく見ると(画面中央付近。枝豆みたいな)なりかけの実が!かわいい。はやく、駒が出るほどまでに育っておくれ。