シロヤシオの苔盆を買ったよ

 はああ、風が気持ち良くて半日何もせずに過ごしたよー。連休のど真ん中って最高だね・・・


 それはそうと、そんな気持ち良い初夏の風情を目で楽しもうと、シロヤシオゴヨウツツジ)を買ってきたよ。

 先日のトネリコ世界樹を買ってきたよ - Cask Strength)と同様に枝葉のバランスがとれた素晴らしい樹形だと思う。

 古典にはあまり出てこない花のように思われますが、愛子内親王殿下の印章に採用されています。皇太子同妃両殿下 - 宮内庁

毎年五月、栃木県・那須御用地内で白い花を咲かせる。ご夫妻は、静養で御用邸に滞在中、散策の途中でこの花をご覧になっており、侍従によると、「春の芽生えの時期のこの花の美しさがお好きで、お子さまに、この純白の花のような純真な心を持った子どもに育ってほしいとの願いを込められた」という。

(読売新聞2001年12月7日東京夕刊)
 うちのキツネたちも興味津々。

 「これはふるさとの秋田ではあまり見ない木だねー」
 「ツツジの仲間だそうだ」
 「ツツジの蜜おいしいよね!」