柿六年

  柿八年

 柿の種(お菓子じゃないよ)を植えたら本当に芽が出てきました。まだ殻をかぶっていてかわいい。本当に八年経ったら実をつけるような木に成長してくれるのかな。

http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20100507/1273212631



 これ、六年前の記事です。
 で・・・

 柿太郎よ。八年ではなく、六年で実を結ぶとは、よくがんばったな。小さく、可憐で、頼りなかった雙葉のお前を思い出して、本当に泣きそうになったぞ。
柿・続報 - Cask Strength
 親バカと言われるかもしれないが、この頃から、ちゃんと育てれば立派になるのではと思っていました!葉がすごくツヤツヤしているんだもん。
柿太郎・続報(3) - Cask Strength
 「柿太郎」という名の初出。
柿の七徳――柿太郎・続報(4) - Cask Strength
 柿助は少し残念なことになってしまいましたが、柿太郎の成長力はすごかった。今にして思えば、この頃から地植えにしていればずっと早く結実していたであろう。
 柿の「七徳」を再録。

俗謂柿樹有七徳。一寿。二多陰。三無鳥窠。四無蟲。五霜葉可翫。六嘉実。七落葉肥大。

スノーフレーク、柿太郎近影 - Cask Strength
 移植は緊張したけれども、杞憂でしたね(なお、どこからか種子が飛んできたのであろうこのスノーフレークは以後毎年我が庭でキレイに微笑んでくれています)。
柿太郎その他庭の草木の近況 - Cask Strength
 「水を得た魚」に対応する「土を得た樹」という故事成語を作りたい!
成長を続ける柿太郎 - Cask Strength
 本当に肥料とかあげていないんですよ。大したものだ。
ひょうたんの芽が出ました - Cask Strength
 しばらくCaskでは言及していなかったのですが、順調に成長を続けていて、この記事にあるように、昨年の時点ですでにオレの身長(183センチ)を凌駕するまでに育っていました。叱る時はまずは子を正座させてから、という親の心境がわかったw
今週のお題「植物大好き」 - Cask Strength
 写真からこの幹の太さわかりますかね?もう一人前だよ・・・


 あとは、秋にこの実が熟すのを待つだけですね。あー、書きながら涙が出ちゃったw