こんなツアーはいかが?


益田  地方史が今、県史、市町村史だとかいろいろ出ていますね。あの中の文化人を今後拾い集めてまた一冊にすれば。これとの関連で将来。
市古  地方の文化人はやらなきゃいけないですよ。地方は凄いんだ今。かなわないと思うのは、現地のお寺に行って過去帳を見てやるなんて言われたら駄目ですよ。野間光辰ていう人は、京都で暇さえあればお墓ばっかり見て歩いていた。お墓の墓碑銘が一番信用できるって。そう言ってましたよ。ただし読めないやつを無理に読んだのは間違いが多いからね。

市古貞次(聞き手、益田宗・笹山晴生)「『国書総目録』の編纂」(『日本歴史』1999年3月号)


今度から、古寺を訪ねたら、そこの墓地も訪ねてみるのはいかが?・・・すこし微妙でしょうか。