今日の購書


今回は注意喚起も含めて。

顧紹柏校注『謝霊運集校注』(里仁書局 2004年)

元版は、1985年に大陸の中州古籍出版社から刊行されたものですが、これは単なる台湾リプリント版ではなく、著者の顧紹柏の許諾のもとで改訂されています。例えば、注釈において引用した諸書(『広弘明集』『詩紀』など)の底本を善本に変更していたり。
古書店では中州古籍出版社版が、けっこうな値段で売られています。別に営業妨害するつもりはないけど、買うなら、こっちの里仁書局版。
あくまで個人的な感想として、この里仁書局版の一番いい点は、「縦組・繁体字」に改めているところ。元版の「横組・簡体字」は、正直いって読みづらいことこの上ない。
日本の「新字体」も、デザイン的に「なんだかなぁ」と思うことが多いですが、中共が制定した「簡体字」は醜悪ここに極まる、というのが偽らざる感想です。