Glen Moray 8years 43%


風呂上り、就寝前のモルト(今晩は、Glen Scotia 14years)はまた格別な味わい・・・。
で、急に思い出したのですが、先日の白州蒸留所の試飲のさいに、「麦々しい」というオレの造語(造った本人も結構気に入っている)を披露しました。言葉では理解できても、あまり実感できない、という方のために、最高に「麦々し」かったモルトを紹介します。
グレンマレーのオフィシャル物は、スペイサイドらしいフワっとした軽妙なタッチのモルトなのですが、この8年熟成物は、本来はイタリア市場向けとの触れ込みで、とんでもない廉価(ボトル一本1000円くらい)で売られていました。今でも買えるかどうかは知りませんが、正直言って、これを一本空けるのは苦痛ですw
香りは、「ドライバナナ」。味は、「食パン」。本当です。嘘じゃありません。機会があったら試してみてください。色は、見惚れてしまうような綺麗な黄金色なのですが・・・。とにかく「麦々しい」w