死ぬまでにしたい10のこと


9:00から「ボウリング・フォー・コロンバイン」が始まる前に、Y氏から突然電話がかかってきて、「いまさらだけど、『死ぬまでにしたい10のこと』をビデオを見て・・・」うんぬんと言い出した。
オレも観たことありますが、主人公に同情はするものの、よく考えてみたらハタ迷惑な話じゃないか?という印象でした・・・。
それはともかく、Y氏の言いたかったことは、男子として生まれたんだから、やはり「これを成し遂げるリスト」みたいなのを作って、それをやり遂げるべし、というようなこと。(映画にすっかり感化されてますねw)
でも、その気持ち、わからなくはない。私もつい最近まで、毎年元日に「New Year's Resolution」をリストアップしてましたし。ちなみに、遂行率は限りなくゼロに近い。しばらくすると、何を「決意」したのか忘れるケースがほとんど・・・。
仰々しいというか大袈裟過ぎるのが、失敗の原因なのでしょうね。その点、この映画の主人公の目標は、「世界を救う」的なものではなくて、あくまで身近(むしろ、結構簡単)なものだったから、そこら辺は方針として取り入れてもいいかも。