ローズS・予想


ローズSは、優勝馬だけでなく、出走馬の多くがその後大活躍して優駿の仲間入りを果たす場合が多いですが、今年もワクワクする豪華メンバーが顔を揃えましたね!チューリップ賞ウィナー(オークス2着)のスイープトウショウ桜花賞2着のアズマサンダース。フローラS勝者のメイショウオスカル。そして、クラシック馬(オークス)のダイワエルシエーロ。しかも、良血もゴロゴロ!レクレドールステイゴールド号の全妹。グローリアスデイズは、リンカーンの全妹。ミスパスカリはクロフネ号の半妹・・・。競馬ファンならずとも必見。
ということで、この牝馬重賞は少し難解です。

  ◎ ダイワエルシエーロ
  ○ グローリアスデイズ
  ▲ アズマサンダース
  ? スイープトウショウ

馬券的には、追込一辺倒のスイープトウショウをどう考えるかが鍵。開幕週の阪神は内枠・先行馬が有利なのは常識としても、スイープトウショウは、そんなの関係ねぇ、というくらい能力が高い。・・・しかし、展開はスローっぽいので、今回は外します(不安ですが)。
データ的には、オークス勝馬はここを勝てないんだけど、今回はそのジンクスが破れると思いますよ(理由は、上述「スロー展開」)。オークスのときは、よく前残りしまして、あれは、まぐれではない。
あとの二頭、オークスの敗因は距離延長だったので、今回の2000メートルは望むところ。ラチ沿いのいいところを走れそうだというのも好感。グローリアスデイズは、フローラSではあと一歩でしたが、今回は形勢逆転。アズマサンダース、母父は先日種牡馬引退となったシンボリルドルフ号。ただ、2000メートルでもちょっと長いかもしれない・・・。
しかし、どれが来てもおかしくない、素晴らしい顔ぶれです!みんな、頑張れ〜。