京王杯2歳ステークス・結果と短評


  1 スキップジャック
  2 キングストレイル
  3 セイウンニムカウ
  4 ダイワアプセット
  5 マイネルレコルト

休み明けのスキップジャックが上位人気馬を蹴散らして見事な勝利!おめでとう〜。
とはいえ、ちょっと言いたいことが一つ。「中央競馬ハイライト」によると、東京競馬場の芝は、午後から「稍重」から「良」に良化した、とのこと。・・・また、これか。先日の天皇賞(秋)を思い出してください。コースの内側の水捌けが順調なのに対して、外側はグチャグチャでした。今回も、スキップジャックが一番内側をスーっと進出していったのに対し、外を回された馬の脚はぴったりと止まっていた。
教訓:府中で、馬場が水を含んだ場合、内枠・先行の馬に注意・・・ジョッキーもそろそろ自分の頭の中に入れておけって!
それにしても、スキップジャックにとって幸運だったのは、最後の直線でキレイに1頭分のスペースがラチ沿いにあいたことですよね。あそこが塞がっていたら脚を余して残念な結果になっていたでしょう。
というわけで、今回も前のほうで競馬していた馬が最後まで残ったという感じでした。