東京スポーツ杯2歳ステークス・予想


サクラプレジデント号が引退、という少し残念なニュースも飛び込んできました。ビッグタイトルには一歩及びませんでしたが、能力は誰もが認めていたのに。次世代に頑張ってもらいたい。

  ◎ カネサマンゲツ
  ○ ペールギュント
  ▲ メガトンカフェ
  △ エアサバス スムースバリトン

伝統的に関西馬が強いこのレース。さて、今回は?
人気を集めるであろう関東の有力馬エアサバスは、関係者によると今回は後ろから差す競馬を試すそうです。兄のエアシャカール号は豪快な差し脚を持っていたので期待はかかるけど、ここはそういう意味でステップレースという感が否めない。△印止まり(将来は重賞を獲るでしょうが)。
東京は今日は素晴らしい秋晴れですが、昨日はほとんど一日中小雨がふりしき・・・ということは、これは例のアレですよ、アレ*1。しかも、今週からCコース。ますます外に振らされる馬には不利でしょう。そこで、穴ですけど、内側から先行してペースを作るであろうカネサマンゲツを本命に。ほかに目立った逃げ馬がいない上に、東京1800、しかも馬場状態が少し怪しいとなると、スローペースで前残りという線が現実味を帯びてきます。
ペールギュントはデイリー杯が強かったですねえ。ちょっと太めだったところから今回は叩かれてさらに良い状態でしょう。ここでも勝ち負け。
そして、なんといっても、フサイチコンコルド号の半弟であるメガトンカフェですね。新馬戦はペリエ騎乗だったのが、ボニヤに乗り替わったのが気になるけど、素質は高いです。このレースの最近の傾向を見ると、スタミナ型よりも、むしろマイル以下で実績を残すスピード型の馬の活躍が見られるという点で、この馬にはデータ的には不利ですが、今回は馬場が多少渋っていると思うのでパワー勝負になるでしょう。今日来なくても、将来は重賞級ですな。