クリスタルC フィリーズレビュー・予想

まずはクリスタルC。NHKマイルCには直結しないことで有名なので、「なんでこの馬がここに?」というのもいますが、それはさておき。
  ◎ アイルラヴァゲイン
  ○ チアフルワールド
  ▲ エイシンヴァイデン
  △ セレスエンブレム フサイチアンテウス ディープサマー
出世馬を輩出した新潟2歳Sで5着に入ったアイルラヴァゲインを本命に。2ヶ月以上レース間隔があいたけど、鉄砲は問題にしないタイプ(実際にその前走も、新潟2歳S以来3ヶ月ぶりで快勝でしたし)。なんといっても、1.07.8という持ちタイムが良い。
○チアフルワールドは、考え抜いての印なので自信あります(人気が出なければいいけど)。確かにクリスマスローズSでは上記のアイルラヴァゲインに完敗してますが、中一週のレースだったこととハイペースでばてたことが原因。今回も、展開がどうなるかが鍵ですが。
エイシンヴァイデンは人気出ると思うけど、難しいですね・・・。唯一の57キロだし、重賞レベルでは今のところ力不足という感じなので買いづらいところ。
面白いと思うのは、△セレスエンブレムです。初の芝挑戦なので、実力は「?」ですが、この時期の外国産馬は仕上がりが早い(Raise a Native の血があると特にそう)。スプリント適性もありそう。
最後の桜花賞トライアル、フィリーズレビュー
  ◎ ディアデラノビア
  ○ ラインクラフト
  ▲ カシマフラワー
  △ エアメサイア コスモマーベラス フローラルパレス
ラインクラフトは、はっきり言って強いです。でも、ここはディアデラノビアで行きましょう。チューリップ賞はまさかの惨敗でしたが・・・。賞金の関係で桜花賞は当選ラインぎりぎり。連闘になってしまいました。ここは、「何が何でも勝たなくちゃ」精神に賭けます。今回は、チューリップ賞の轍を踏まないように、もう少し前で競馬するでしょうし。
デビューしてから休みなしでフル稼働しているカシマフラワーを▲に。それにしても、ディアデラノビアといい、カシマフラワーといい、ここで好走しても本番はダメそうな予感ですなw
エアメサイアはすでに世に知れ渡っていますが、コスモマーベラスフローラルパレスも注目されていい馬だと考えています。コスモマーベラスの場合、萌黄賞がいい内容でした。ラインクラフトなどに勝てるとは思えないけど、萌黄賞で先着しているタケカワルキューレが昨日のアネモネSで4着なので、ここの3着なら可能性十分。フローラルパレスは、なんといってもあのフラワーパーク号の子供ですからね。新馬戦を勝ったばかりですが、抽選を突破した強運の持ち主。底も見えないので、ここもひょっとすると?