七夕賞 マーメイドS・結果

1番人気馬が二十数年ぶりに勝利!
  1 (1)ダイワレイダース
  2 (8)トーセンダンディ  ○
  3 (3)グラスボンバー  △
  4 (7)カナハラドラゴン
  5 (10)グランプリゴールド
(◎(2)ユキノサンロイヤル7着、▲(6)マルタカキラリー10着)最終日の福島は内側の芝が大荒れで、逃げ馬以外はみんな中〜外側を走る競馬。斤量48キロのマルタカキラリーが果敢に逃げをうつものの、明らかなハイペースで自滅しました。トーセンダンディは最後まで良い手応えでしたけどね。惜しかった。
ダイワレイダースは初重賞制覇、おめでとう!前走エプソムCがクビ差、クビ差の良いレースで、いよいよ本格化したと思います(もう単なる「重馬場の鬼」ではない)。もう一度、石崎Jに乗らせてあげたい。
マーメイドSでは、オークス馬が日頃の鬱憤をようやく晴らしました。
  1 (2)ダイワエルシエーロ  ▲
  2 (3)マイネサマンサ
  3 (5)ミスパスカリ  ◎
  4 (6)マイティーカラー
  5 (1)レクレドール  ○
逃げが決まるか、足が持つかなと心配しましたが、ほかの馬の仕掛けが遅かったことで助かりましたね(ミスパスカリは後ろ過ぎた)。してやったり、という感じでしょう。復活Vおめでとう〜。
まあ、予想は1着・3着ですが・・・orz
レクレドールが武から熊沢に乗り手替えしたのも、影響したのでしょうが、それ以前に差がつき過ぎです。ミスパスカリにせよ、レクレドールにせよ、偉大な兄を持つと、何かと比較されて大変です・・・。