海外SFオールタイム・ベスト

うちで飼っているピート君の由来について訊かれまして、やはり世間一般にはあまり知られていないんだなぁ、と痛感しました *1
ところで、『新・SFハンドブック』(ハヤカワSF文庫 早川書房 2001年)が出版されて、もう4年になるんですね(まったく実感がわかない・・・)!旧版『SFハンドブック』は90年刊ですから、日本はまだバブル景気にわいていた頃。隔世の感という言葉がぴったりです。ここ何年もまともなSFを読んでいないので、最近の話題作とかは全然知りませんが、そういうわけで「オールタイム・ベスト」のリストを見ると、読んだことあるものばかりで、安心してしまいます。何年たっても「古典」は偉大ということ。
これからSFを少しかじってみたい、という方のためにも、とりあえず旧版・新版のオールタイム・ベスト20(海外長編作品)を紹介しておきます。

  1. 夏への扉
  2. 幼年期の終わり
  3. 銀河帝国興亡史」(「ファウンデーション」)シリーズ
  4. アルジャーノンに花束を
  5. 火星年代記
  6. デューン」シリーズ
  7. 虎よ、虎よ!
  8. リングワールド
  9. アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
  10. ソラリスの陽のもとに
  11. ニューロマンサー
  12. 月は無慈悲な夜の女王
  13. ノーストリリア
  14. 竜の卵
  15. ブラッド・ミュージック
  16. 星を継ぐもの
  17. 2001年宇宙の旅
  18. 光の王
  19. 闇の左手
  20. 都市と星

    (1989年の投票結果)

  1. (−)夏への扉
  2. (↑)火星年代記
  3. (↑)ソラリスの陽のもとに
  4. (↑)虎よ、虎よ!
  5. (↓)幼年期の終わり
  6. (New)ハイペリオン
  7. (↓)「銀河帝国興亡史」(「ファウンデーション」)シリーズ
  8. (↑)地球の長い午後
  9. (↑)星を継ぐもの
  10. (↓)アルジャーノンに花束を
  11. (New)ハイペリオン 二部作
  12. (↓)アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
  13. (↑)ブラッド・ミュージック
  14. (↓)ノーストリリア
  15. (↓)リングワールド
  16. (↓)月は無慈悲な夜の女王
  17. (↓)ニューロマンサー
  18. (↓)竜の卵
  19. (↑)宇宙船ビーグル号
  20. (↑)エンダーのゲーム

    (1998年の投票結果)

御覧の通り、同じ人間に投票させたんじゃないか?と思わせるほど、作品の出入りは少ないです。
語らせると長くなるので、コメントはなし。
それにしても、旧版には収録されていたオールタイム・ベスト「短編部門」が、新版で取り上げられなかったのは残念ですね。

*1:出典は、もちろん、『夏への扉』です。作品自体の評価はともかく、SFで猫、と来たらこれしかないでしょう。