スプリンターズS シリウスS・予想

長々と書く余裕はないので、手短に勘所を。

スプリンターズステークス 中山・1200メートル 3歳上・GⅠ 15:40発走

香港勢 *1 は、前評判通り、強い。
でも、外枠のサイレントウィットネスがスタート出遅れて距離ロスが生じた場合を想定すると、むしろ妙味は1枠の2頭 *2 だったり。
あと、春のスプリントGⅠを連対した2頭 *3 は軽視すべからず。近走の成績に関係なく、高松宮記念組は好走する傾向が顕著。
狙い目は、騎乗が下手で過去2戦は惨敗を喫しているプレシャスカフェでしょうか・・・その時と同じ騎手ですがw
カルストンライトオ先生もおさえておけば完璧。
シリウスステークス 阪神・ダート1400メートル 3歳上・GⅢ 15:30発走

実績上位馬 *4 に人気が集まるのは仕方ないとして、相手をどうするか。
調子が上向きなのは、サンライズキング阪神・ダート・距離への適性がいずれも高い。ここは素直に○、か。
マイネルモルゲンはダート向きではないと思うので、切った方がいいでしょう。
一発がありそうなのは、サイレンスボーイ
パーソナルラッシュとかにも勝ったことのある重賞馬トップオブワールドは、燃え尽きちゃった感がありますが、このレベル、しかも阪神ダート戦なら3着はありますよ。必ず買っておきましょう。