ジャパンカップ・結果

 見ごたえがありましたね・・・(しみじみ)。去年のアルカセットのレコード勝ちの衝撃とは別の意味の良さがあった。全馬、それぞれの持ち味を出し切ったと思います。
   1 (1)ディープインパクト
   2 (5)ドリームパスポート
   3 (3)ウィジャボード
   4 (6)コスモバルク
   5 (8)フサイチパンドラ
天候:小雨 芝:良
優勝タイム:2.25.1(以下、2・1/2・1・1 1/2) ハロンタイム:13.1 - 11.5 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 12.7 - 12.7 - 12.4 - 11.9 - 11.5 - 11.3 - 11.5 上がり3F:34.3
 最初の1000メートルはスローペースでコスモバルクが主導権を握りましたが、最後の800でペースが急に上がって、各自の底力が試される厳しい戦いになり、手に汗握りましたね!
 ディープは直線入り口でサムソンに煽られて接触・失速するハプニングがありましたが、最終的には関係なかったですね〜。最後は十分余裕があり、着差以上の圧勝でした。おめでと〜。
 それにしても、ドリームパスポート・・・・・・orz 陣営はいい加減目を覚ましてほしい。「高田騎手が乗っていたら・・・」などというのは二度とゴメンです。それにしても、メイショウサムソンとの力関係は完全に逆転しましたね。
 直線に向いてからのOuija Boardの加速は、流石、の一言。ドリームパスポートも冷や汗をかいたことでしょう。臆することなく強敵を求めて、世界中を――日本を含めて――転戦する彼女には何かしらの功労賞を贈りたいですよ。
 バルクもよく頑張ったし、フサイチパンドラも日本牝馬女王の意地を見せた。ハナ差6着の二冠馬も、結局は苦手な上がりのスピード勝負になったのが敗因ですが、なんとか喰らいついて、今後を悲観するほどの結果ではなかったと思いますね。ハーツクライ先生は仮病ではなく、体調が実際に悪かったみたいですね。もし本当に症状が悪化しているのなら、有馬記念は回避してもらいたい。


 みんなに拍手を送りたいな。