朝日杯FS・予想
香港国際競走*1も気になりますが、まずは国内2歳チャンピオンを決めるレースの結果を的中させてから。とはいうものの、本当に注目すべきは再来週のラジオNIKKEI杯だという話ですが。
◎ オースミダイドウ(6枠11番)
○ マイネルレーニア(3枠4番)
▲ ドリームジャーニー(2枠3番)
△ アドマイヤヘッド ローレルゲレイロ フライングアップル
前走勝っている馬が、そのままの勢いを保ってここも勝つというケースが圧倒的に多い。去年のマイネルレコルト(前走5着)が例外なのです。この段階での完成度が物を言うレースですからね。オースミダイドウは逃げても良し、控えても良しという高い自在性を持った無敗馬。フサイチホウオーやナムラマースといった、将来性抜群の連中がここを回避したので、オースミダイドウは意地でも負けられないでしょう・・・。
2歳戦に定評のあるマイネル軍団から対抗を選んだ。マイネルレーニア。新馬戦大敗から立ち直って、今や世代トップクラスだ。もしオースミダイドウが後方待機策をとった場合、先行してオースミダイドウの差し脚に太刀打ちできそうなのはこの馬ぐらいでしょうね。持ち前の粘り強さを発揮できれば、逆転もある。右回りは未知数で、それだけが不安材料。
逆に、オースミダイドウが先頭集団に絡んだ競馬をした場合、その背後から差し切れそうなのはドリームジャーニーかなぁ・・・切れ味はこのメンバーのなかでも随一。そうなると気になるのは明日の天気ですが、関東は回復に向かっているので、道悪は心配しなくてもいいでしょう。中山も経験済み。というか、その中山で行なわれた芙蓉Sの内容が大変良かったのです!今回は相手も一気に強化されているので、微妙なところですが。また、小柄な体(420キロ前後)も弱点で、当日体重を減らしているようなら割引きも必要。変に馬群に突っ込んでいくような競馬はしないでください>蛯名。
あとは、京王杯2歳Sでの敗因がはっきりしている*2、不運なアドマイヤヘッドの巻き返しにも警戒しなくては。中山の坂がどうか、の一点にかかっているが。それから、人気が出ないようなら、ともに2戦2勝で底を見せていないアドマイヤホクトとマイネルシーガルも穴狙いで買っておくべき。
*1:引退レースとなる香港ヴァーズに出走予定だった Ouija Board が故障を発生して、出走取り消し。引退・米国での繁殖入りが決まりました・・・残念です。でも、最後に日本で彼女のレースを見ることができたのは本当に良かった。長いことお疲れさまでした。良い仔をたくさん産んでくださいね!初年度の交配相手は Kingmambo 号だそうです。これは高値で取引されますよ!
*2:スタートでの出負け。それが全て。