東京新聞杯・予想

 昨晩もシコタマ飲んだので、予想記事のアップが遅れてしまいました!申し訳ありませんorz

東京新聞杯 東京・1600メートル GⅢ・4歳上・別定 15:40発走

   ◎ エアシェイディ(2枠4番)
   ○ ブラックバースピン(5枠10番)
   ▲ スズカフェニックス(6枠12番)
   △ メテオバースト キネティクス キングストレイル ホッコーソレソレー
 今朝の出走表を見たら、メテオバーストは出走取り消しですか・・・穴狙いだったのに。
 それにしても、どう考えてもスローペースの上がり決着になりそうなメンバー。
 前走キャピタルS勝ちのエアシェイディに逆らうべき理由は何一つない。東京は連対率10割(4勝、2着2回)。マイル戦も連対率10割(1勝、2着2回)。重賞で好走を続けていて、あと一歩パンチが足りないという印象もありますが、GⅢレベルなら威張れる。6歳になっても充実感が漂っています。素直に◎。
 ブラックバースピンは、去年は長期戦線離脱で重賞戦線から取り残されましたが、素質は重賞級。みんなそのことをすっかり忘れているでしょうから、オッズ的においしくなるかもしれません。前走のOP戦は着差(6着)ほど負けていない(0.2秒差)。東京は得意なコース(3勝、2着2回)で、巻き返しは可能。
 京都金杯組は信頼度が低い当レース。しかし、スズカフェニックスなら3着はあるかもしれません。切れ味抜群で、前々走の富士S(そのときも武が騎乗)ではスローペースから最後は一番後ろから追い込んで馬券に絡んだ。今回も似たような顔ぶれで、スローが予想される分、メドは立つ。
 富士Sでの大番狂わせを演じたコンビが復活した8歳馬キネティクス(マイルでは堅実)、一叩きされて体が絞れていることを期待したいキングストレイル、持ち時計が良くて成長著しいホッコーソレソレー(前走が案外で評価下げ)辺りを△に。
 さて、キストゥヘヴン嬢の出走も目を引きますが、正直言って、左回りコースは駄目だろう。去年と違って、左回りでもスムーズな走りができるようになっていれば、マイル適性はあるので面白そう。ここは様子見。