マイラーズC・結果

   1 (9)コンゴウリキシオー
   2 (2)スイープトウショウ
   3 (5)マイネルスケルツィ
   4 (4)アドマイヤキッス  ▲
   5 (3)サクラメガワンダー  △
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.32.2(以下、1 1/4・1 3/4・1 1/4・1) ハロンタイム:12.4 - 11.4 - 11.1 - 11.7 - 11.6 - 11.4 - 10.7 - 11.9 上がり3F:34.0
 (◎(1)エアシェイディ、11着。○(6)エイシンドーバー、7着)GⅠと言ってもおかしくない豪華メンバーのなかでコンゴウリキシオーが逃げ切りに成功!おめでとう〜。しかも新コースのレコードですね〜。
 先々週の大阪杯ではなくてこっちのマイル戦を選んだ時点で「なぜ?」というのが常識的な反応だったと思うのですが・・・見事でした。最後詰め寄られてもスピードが落ちなかったのはスタミナの裏づけがあってこそか。
 安田記念には直結しない当レースも、ヴィクトリアマイルの重要なステップレースではあるので、久々のレースながら相変わらず豪快な差し脚を披露したスイープトウショウには本番での活躍が期待されますね〜。
 予想は散々でしたがw マイルでは非常に堅実なはずのエアシェイディですが、今日は馬体重-18キロ。体調が悪かったのでしょうねぇ・・・。次走での巻き返しに期待。エイシンドーバーは今年に入ってすでに4戦目でした(いずれも重賞)。見えない疲労があったのではないかと心配します。