訪問者(via 検索エンジン)の要望に必死に応えるエントリー(19)

 いつもいつも皆様のご期待に沿えませんで・・・orz

  • 「春の俳句 桜の木」でお越しの方:

 東京ではもう残花が僅かに見られるのみですが・・・桜前線はそろそろ北海道まで北上したでしょうか。
 まず、貞室。

これはこれはとばかり花の吉野山

 お次、芭蕉

奈良七重七堂伽藍八重桜

 最後に、今でも多くの人に愛唱されている秋色の名句、

井戸端の桜あぶなし酒の酔

 クーヴェルチュール(父ブラックホーク、母ヒカリクリスタル、母父ラッキーソブリン)は桜花賞でも大敗してしまいましたし、今後の路線はどうしますかね・・・非凡なセンスの持ち主で、名馬だとは思うのですが・・・。ちなみにクーヴェルチュール(couverture)というのはチョコレートの一種。なにしろ、誕生日が2月14日ですから!

  • 「consigliere 発音」でお越しの方:

 「g」は音声化しません。カナで書けば「コンスィリエーリ」(「エー」の部分にアクセント)が近いでしょうが、The Godfather を御覧になって練習してくださいw おそらく本来(イタリア語?)はちょっと違う発音でしょう。