京王杯SC・予想

 こう難解なレースが毎週続くと「負け癖」がつくようで嫌ですねw 戒め。

京王杯スプリングカップ 東京・1400メートル GII・4歳上・別定 15:40発走

   ◎ ブラックバースピン(4枠7番)
   ○ プリサイスマシーン(5枠9番)
   ▲ アポロノサトリ(5枠10番)
   △ ピカレスクコート マイネルスケルツィ シンボリエスケープ
 ここはメンバー的に見ても波乱含み?穴狙いでいいかな?◎は休み明け4歳馬のブラックバースピン。好位から抜け出しを図る堅実な競馬で、安定感がある。前走は使い詰めの疲れもあったのでしょうか、流れに乗れずにずるずると後退してしまいましたが、休養でリフレッシュしたここなら一発もある。上位の馬とそれほど差があるとは思えず、人気がないようなら買い。それにしても、あのJRAのCMでの勇姿はほれぼれしますね〜。
 「老いてますます盛ん」の謂がぴったりな○プリサイスマシーン。当レースでは高松宮記念組は信が置けないというのが通説ですが、適距離ではなかったGIで3着の実力。58キロの斤量で勝利(エイシンドーバーと同着)した阪急杯を見てもわかるように、最も得意な距離である1400に戻ったわけで、評価を下げるべき理由が見当たらない。ただ、目標はここではなくて次だろう。
 ▲アポロノサトリは、前走の谷川岳Sの内容がやや不満。とはいえ、終い確実に伸びてくる末脚は明らかに東京向きで、現実にここ東京で全ての勝利(4勝)をあげている。去年はNHKマイルCで4着、今日出走する有力馬フサイチリシャール(6着)、マイネルスケルツィ(10着)に先着しています。
 「ディープインパクトの話し相手」ということで知られていた△ピカレスクコートもすっかり一人前。秋山Jとの息もぴったりで、ここも当然要注意なのですが、いかんせん、コース・距離ともに実績がない・・・。△マイネルスケルツィについては、左回りは勝ったことがない、という事実も含めてもう特に付け加えることはないでしょう。3着までかな。△シンボリエスケープは相手なりに走れる感じで、やはり脚質的に東京が合っているはず。