今年最後の盛大な「祭」に――有馬記念・結果

 ドリパスは第三コーナーで前の馬と接触!あわやというシーンで思わず悲鳴をあげましたが、落馬も怪我もなくて本当に良かった・・・(涙)
 それから、サムソンには石橋を乗せれば実力を発揮できるはず(何度言ったことか)。
   1 (9)マツリダゴッホ
   2 (5)ダイワスカーレット  ○
   3 (6)ダイワメジャー  △
   4 (4)ロックドゥカンブ
   5 (2)ポップロック  ▲
天候:晴 芝:稍重
優勝タイム:2.33.6(以下、1 1/4・2 1/2・クビ・1 1/4) ハロンタイム:6.9 - 11.2 - 11.2 - 12.1 - 12.4 - 13.4 - 13.2 - 12.5 - 11.9 - 12.4 - 12.2 - 11.7 - 12.5 上がり3F:36.4
 (◎(7)ドリームパスポート、6着)我が本命馬ドリパスは絶好の手応えのように見えただけに残念でしたね。それでも6着に入るのですから、大したものだと思います。来年こそビッグタイトルに手が届くといいですね!某調教師の、人間性を疑う発言にめげずに頑張ってほしい。
 それにしても、メイショウサムソンを切ったところまでは予想もなかなか良かったけど、中山大好きなマツリダゴッホとは・・・!中山は3着内率が100%*1なので、これは決してまぐれ勝ちではないと思います。本当におめでと〜。
 そして、注目の兄妹対決は、妹に軍配が上がりました。今回は穴馬に足をすくわれましたが、やはりスカーレットは現役で最強だということを証明しましたね・・・同級生のウオッカとの勝負付けは終わったような気がします。

*1:今回を含めて8戦して5勝、2着1回、3着1回。競走中止1回。