スプリングS 阪神大賞典・結果

 どうでもいいですけど、今日は朝からずっと抵抗しがたい眠気に襲われています。
   1 (6)スマイルジャック  △
   2 (11)フローテーション
   3 (1)ショウナンアルバ  ◎
   4 (5)アサクサダンディ  ○
   5 (7)アルカザン
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.48.9(以下、クビ・1 1/2・クビ・クビ) ハロンタイム:12.6 - 11.3 - 12.4 - 12.0 - 12.5 - 12.5 - 12.0 - 11.6 - 12.0 上がり3F:35.6
 (▲(10)オーロマイスター、16着)スマイルジャックが父子(タニノギムレット、02年)制覇を達成。おめでと〜。堅実な走りをする馬だとは思っていましたが、まさか勝つとは・・。父は皐月賞NHKマイルCで好走し、ダービー馬となりました。父超えをしそうなカリスマ性はないですが(失礼!)、お父さんのようなムチャクチャなローテーションではなく、GIを狙いたいですね。
 2着のフローテーションは全くのノーマーク。叔母にサイレントハピネス号とスティンガー号という血統です。
 ショウナンアルバは最初から向こう正面までずっと首を上げ続けで最後失速。掛かりながらも3着に入ったのはさすがですが、前半がややスロー気味だったことに助けられた感が。200メートル延びる本番では不安ですね。
   1 (4)アドマイヤジュピタ
   2 (5)アイポッパー  △
   3 (1)ポップロック  ◎
   4 (3)トウカイトリック  ○
   5 (9)トウカイエリート
天候:曇 芝:良
優勝タイム:3.08.7(以下、2 1/2・クビ・3/4・1 1/4) ハロンタイム:13.0 - 11.6 - 12.8 - 13.0 - 13.4 - 13.0 - 13.2 - 14.1 - 13.0 - 12.6 - 12.4 - 11.8 - 11.4 - 11.3 - 12.1 上がり3F:34.8
 (▲(6)ダークメッセージ、7着)今日は両レースとも、1着と2着には△と無印馬で、◎・○馬が3着・4着・・・どうにも、いやはや。
 アドマイヤジュピタは走るフォームが力強くて躍動感がありましたね。アドマイヤが勝つならフジのほうだと思っていましたが、ジュピタは阪神では3着内率100%だったので、距離実績がなくても近走の充実度からおさえておくべきでした。おめでと〜。
 アイポッパーも骨折明け2戦目だったので重たい印をつけづらかったですが、さすが距離適性の高い馬は強いですね。ポップロックは最後にいつもの切れがなく、敗因は不明。