函館2歳S 関屋記念・結果

 今年は札幌開催なので、今までのデータ(1番人気は勝てない、etc.)を尊重していた人たちは痛い目に遭ったようで。
   1 (1)ステラリード
   2 (2)キョウエイアシュラ
   3 (6)ソムニア
   4 (14)エステーラブ
   5 (10)インテグラルヘッド
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.09.7(以下、アタマ・1・クビ・1/2) ハロンタイム:12.2 - 10.6 - 11.5 - 11.8 - 11.9 - 11.7 上がり3F:35.4
 今年は上位に良血というか活躍馬の若い親類たちが揃って入着。ステラリードは近親に欧州GI馬が、キョウエイアシュラはフジキセキ号の甥、ソムニアはユートピアの姪、といった次第。みんなまだまだ奥がありそうで楽しみですね。ステラリード新馬勝ちしたときの内容が素晴らしく、高い競馬センスを感じさせます。力強さとか風格とかそういうのとはちょっと違って、シャープな印象。おめでと〜。
 キョウエイアシュラは四角の仕掛けどころでの不利がなければもっともっと際どかったはず。2勝馬の実力をいかんなく発揮しましたが、もったいない敗戦。でも、あの位置から差してあとわずかで届くところだったのですから、相変わらずの強烈な末脚で、負けて強しですよ。
 ところで、森師、これで全十場重賞制覇達成。これは本当にすごい。おめでと〜。
 次、関屋記念マルカシェンクのゲート難はもはや病気ですね。発走再審査くらっちゃうのでは。
   1 (2)スマイルジャック
   2 (1)ヒカルオオゾラ
   3 (13)マイネルスケルツィ
   4 (4)キャプテントゥーレ
   5 (7)キャプテンベガ
天候:雨 芝:稍重
優勝タイム:1.32.7(以下、1・1 3/4・クビ・クビ) ハロンタイム:12.2 - 10.8 - 11.6 - 12.3 - 12.1 - 11.3 - 10.7 - 11.7 上がり3F:33.7
 スマイルジャックスプリングS以来の勝利。おめでと〜。三浦がうまく乗ったのではないでしょうか。マイラーズCの時くらい走ればGIIIレベルはすぐに勝てると思っていましたが、やはり距離はマイルがぴったり合う。
 勝ち味に遅いヒカルオオゾラはまた2着。騎手替えたら?まあ今回は上がりが速過ぎた。
 それにしても長い長い休養から復帰してきた皐月賞キャプテントゥーレの4着は悪くないと思います!最後馬群に飲まれたときは掲示板もどうかと一瞬不安になりましたが、よく粘った。次に繋がります。