キーンランドC 新潟記念・結果

 2着入線のモルトグランデが8着に降着。直線では良い脚を見せていただけに何ともったいない。とはいえ、ビービーガルダンを交わせそうな馬は一頭もなく、阪急杯を髣髴とさせる見事な完勝劇でした。
   1 (2)ビービーガルダン
   2 (13)ドラゴンウェルズ
   3 (1)グランプリエンゼル
   4 (10)プレミアムボックス
   5 (3)トレノジュビリー
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.08.4(以下、1 3/4+1/2・1/2・ハナ・ハナ) ハロンタイム:12.1 - 10.5 - 11.2 - 11.6 - 11.4 - 11.6 上がり3F:34.6
 勝ったビービーガルダンは今年に入って重賞2勝目。おめでと〜。阪急杯を快勝して臨んだ春のスプリントGIは惨敗してしまいましたが、パワーアップした今なら巻き返せる、と思わせますね。
 グランプリエンゼルは前走と同じ斤量、あまり変わらない相手関係のなかで3着を確保しました。勝ち馬の後ろから行って届かず、内容的にはもう少しやれてもいいのではないかと思いますが、まあ及第点でしょう。
 さて、サマー2000シリーズ終戦ホッコーパドゥシャの劇的な勝利で幕を閉じました。
   1 (5)ホッコーパドゥシャ
   2 (6)サンライズベガ
   3 (12)メイショウレガーロ
   4 (3)エアシェイディ
   5 (1)アルコセニョーラ
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.59.6(以下、クビ・1/2・アタマ・アタマ) ハロンタイム:13.1 - 11.4 - 12.1 - 12.2 - 13.0 - 12.6 - 11.7 - 10.9 - 10.4 - 12.2 上がり3F:33.5
 石橋脩から急遽乗り替わった江田照男がこのホッコーパドゥシャを初の重賞制覇に導きました。おめでと〜。江田はこれで新潟記念3勝目ですね!新潟は関屋記念新潟3歳Sも勝っていますし、相性抜群だった。七夕賞ではモタモタして外に出せなかった武の駄乗があって2着。落胆の色が隠せなかった関係者も、今となってはそれも許せることでしょう。
 前半の1000メートルが62秒くらいの超スローペース。最終的には10着まで0.3秒内で、着順を決めたのは直線に入ってからのコース取りの差ですね。もう少しレベルの高いところでの戦いを期待したい。
 それにしてもサンライズベガは相変わらずどんな相手・コースでも上位に来ますね。詰めの甘さが解消されたら重賞何個も勝てそうなのですが、いかんせん、いつまでたっても解消されない。