京都大賞典 毎日王冠・結果

 菊花賞馬が苦しんで苦しんでようやく勝ち取った重賞2勝目。ここで賞金を加算できたのは大きい。おめでと〜。
   1 (3)オウケンブルースリ
   2 (4)スマートギア
   3 (7)トーセンキャプテン
   4 (1)ジャガーメイル
   5 (6)モンテクリスエス
天候:晴 芝:良
優勝タイム:2.24.3(以下、3/4・1 3/4・クビ・1 1/4) ハロンタイム:12.7 - 10.9 - 11.0 - 12.2 - 12.3 - 12.1 - 12.1 - 12.0 - 11.9 - 12.3 - 12.8 - 12.0 上がり3F:37.1
 去年の菊花賞以来の勝利で淀は2戦2勝。京都は下りを利用して加速できるのが強みで、東京はどうなのかなという気もしますけど復活を素直に喜びたい。得意な京都で上位に来ることができたのは3着のトーセンキャプテンもそうですね。スマートギアは格上挑戦で2着ですから、もっと褒めていい。
 ジャガーメイルは春に裂蹄になってから、どうも歯車が微妙に狂ってきている。トーホウアランもどうしちゃったのでしょう。去年と同じローテーションで必勝を期していたと思うのですが。
 さて、毎日王冠は去年のリプレイのようなレース。逃げたウオッカがゴール前で差されて2着。馬も、その上に乗っている人間も成長していない証し。
   1 (4)カンパニー
   2 (1)ウオッカ
   3 (10)ハイアーゲーム
   4 (5)ナムラクレセント
   5 (6)サンライズマックス
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.45.3(以下、1・2・アタマ・1 1/4) ハロンタイム:13.0 - 11.3 - 11.5 - 12.2 - 12.0 - 11.7 - 10.9 - 11.1 - 11.6 上がり3F:33.6
 ウオッカは休み明け[1・1・1・2]であまり得意な方ではないからこの2着は想定の範囲内という人もいるでしょうけど、単勝1.3倍の馬でしょうに・・・。それにしてもカンパニーは本当に立派だ。8歳馬。ちなみに3着ハイアーゲームも8歳で、「上がり目がない」の烙印を押されていた馬が奮起して馬券に絡むということで、馬券を買う側もあまり成長していない感じもします(自戒w)。苦手だと思われていた府中(馬券には1度しか絡んだことがない)で勝ってしまうのだから競馬はわからない。
 カンパニーおめでとう〜。1800は本当に強い(これで6勝目)。あとはこの走りを1600か2000で見せることができれば。
 あと、音無厩舎は東西GII同日制覇ですね。おめでとう〜。