安田記念 ユニコーンS・結果

 私と同じで夏が苦手なショウワモダンw 今春最後の大一番、ゴール前で鋭く馬群を抜けて結果を出しました!おめでとう〜。昨日も暑かったと思うのですが、よく頑張りましたねw エアジハード号の仔なので安田記念父子制覇という偉業も達成。
   1 (8)ショウワモダン
   2 (6)スーパーホーネット
   3 (5)スマイルジャック
   4 (2)トライアンフマーチ
   5 (15)サイトウィナー
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.31.7(以下、1/2・アタマ・1/2・アタマ) ハロンタイム:12.0 - 10.7 - 10.9 - 11.3 - 11.4 - 11.3 - 11.7 - 12.4 上がり3F:35.4
 それにしてもGI未勝利の馬が1番人気を背負う(リーチザクラウン、14着)辺り、レースレベルは推して知るべしと戦前は思っていたのですが、内容の濃い一戦でしたね。ショウワモダンは斤量59キロで勝った前走がタイム・内容ともに優秀で、その好調さを今日まで維持できたのが良かった。さらにいえば鞍上の後藤がダービーの教訓を活かしたのも大きかった。
 敗れた馬もそれぞれ力を十分に出し切ったことでしょう。スーパーホーネットはこれで4回目のGI2着ですから、歯ぎしりしている頃だと思いますけど。
 ユニコーンSバーディバーディが前評判通りの強さをいかんなく発揮して圧勝。松岡は背中に乗っているだけで重賞勝てるのですから楽ですね。おめでとう〜。初顔合わせのバトードールも全く歯が立たなかったのですから、現時点での世代最強と言ってもいいかも。まあ雪辱を期するソリタリーキングやパルラメンターレエアウルフが今後どれだけ力をつけるか、ですけど。
   1 (1)バーディバーディ
   2 (2)バトードール
   3 (6)サンライズクォリア
   4 (3)スターボー
   5 (10)ドロ
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:1.36.6(以下、2 1/2・2 1/2・1 1/2・クビ) ハロンタイム:12.3 - 11.0 - 11.6 - 12.1 - 12.2 - 12.3 - 12.0 - 13.1 上がり3F:37.4
 2着バトードールや3着サンライズクォリアが弱いわけではないのですよ。良い脚使っていましたし。バトードールなんかはあの位置で最後までよく粘った。しかし、相手が強過ぎました。