北海道スプリントカップ・結果

   1 (3)マルカフリート
   2 (2)ヤサカファイン
   3 (1)ミリオンディスク
   4 (9)ミスティックダイヤ
   5 (6)アンペア
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:1.11.5(以下、1/2・3・4・アタマ) 上がり3F:36.8
 ヤサカファインはコースロスがほとんどなく(うまく大外から内側に入った)、終始2番手につけて最後のコーナー回ったところでも手ごたえ十分に見受けられて確勝ムードだったところに中団から外を捲ったマルカフリートが直線一気の脚でゴール前の接戦を制して重賞初挑戦にして初制覇!おめでとう〜。
 取消を挟んで四連勝、しかし前走はOPの壁に跳ね返されて、これはもう少しクラス慣れしないと・・・と思っていただけに、この結果は驚きです。ミリオンディスク相手に完勝するのですから!
 本人は父アフリート、母父タヤスツヨシという、いかにもダートの鬼っぽい血統ですが、近親にはアドマイヤマックス号、ラインクラフト号、ソングオブウインド号といったGI馬がいて、少し面白い。
 ヤサカファイン(東京盃サマーウインドの2着)は最後差し返そうとする辺りで意地を見せましたが、ミリオンディスクは勝負どころで置いていかれて、追走するのが精一杯でしたね。どうしたのでしょう。