Bloons TD 5 Easy & Medium 完全攻略法

 年末年始はゲームでもどうぞー
 Play Bloons Tower Defense 5 - BTD 5 - Ninja Kiwi, Creators of the best free online TD games on the web - Ninja Kiwi
 まずは、Monkey Apprenticeを、このようになるべく直線が長いところの端に設置。

 お金が貯まるのを待ってSniper Monkeyを2匹設置(画面上どこでもいい)。この時Apprenticeの攻撃目標はLastに、Sniperの一匹はStrongにでも設定しておくと楽。

 これからしばらくはこの3匹だけで戦う。アップグレードは、ApprenticeはFireball + Monkey Sense + Intense Magic。Sniper(1)はFaster Firing、Sniper(2)はFaster Firing + Full Metal Jacketまで順次上げておく。
 さて、もうお気づきのユーザも多いでしょうけど、このゲームはApprenticeのDragon's Breathがゲームバランスを完全崩壊させるほど強力です。あとは頑張ってお金を貯めてDragon's Breathへのアップグレードを待つだけなのですが、(以下、金額等は全てEasyの場合)Sniper(1)は$544、Sniper(2)は$784で売れるので、$1652以上貯まったところでSniperを2匹とも売却してアップグレードしてしまいましょう(攻撃目標をFirstに戻しておくのを忘れないように)。Easyで普通にプレイしていれば19ラウンドの終了時には準備完了のはず。

 ↑これが異常な威力のDragon's Breath。
 次はMonkey Villageを建設します。

 Monkey Beacon + Monkey Fort + Jungle Drums までアップグレードしたら十分です。あとはもう一匹Apprenticeをすぐ近くに設置してDragon's Breathまで上げる。
 Easy でしたらこの3つのタワーだけでクリア(50ラウンド)できますよ。

 この応用で他のステージやMediumも割と余裕です。ただ、Hardはもう少し工夫が必要になりますね。
 おまけ。早い段階で Banana Farm を設置してBanana Investments Advisoryにアップグレードして貯金に励み、情け容赦なくタワーを設置していくとどんな編隊が襲来しても負けなくなります。↓さすがに飽きてきたのでこの118ラウンドでやめましたけど。