朝日新聞紙面の本文に「句点」が使われた最初の日

 先日仕事部屋の大掃除をしていたところ、1950年7月1日付の朝日新聞一面のコピー(縮刷版)が出てきてびっくり。

 朝鮮戦争のことなど今まで調べたこともないので不審に思っていたところ、7月2日のコピーも出てきまして。それを眺めていて、なぜこれをコピーしたのか、急に思い出しました。


 もうタイトルに書いた通りなのですが、朝日新聞は1950年7月2日以降、記事本文中に句点(。)を使うようになるのです。
 ↓7月1日。読点(、)のみが使用されている。(クリックして拡大してみてください)

 ↓7月2日。句点・読点併用。

 ただし、社説や天声人語にはもっと前から句点が使われています。
 もちろん、これは私が気付いたことではなく、何かで読んだのを確認したに過ぎません。懐かしい勉強の跡です。