特別読切・黒鉄ヒロシ「伊勢物語」(『ビッグコミック』2013年2月25日号)

黒鉄ヒロシが雅な「伊勢物語」読み解く、ビッコミ読み切り

「赤兵衛」の黒鉄ヒロシによる読み切り「伊勢物語」が、本日2月9日に発売されたビッグコミック4号(小学館)に掲載されている。

http://natalie.mu/comic/news/84624

 早速買ったよー。とりあげられているのは(案の定)第九段。
 ご安心を。業平は赤兵衛のような風采ではなく、美男ですw

(155頁)これは良い着想のコマだ!*1
 「マンガ古典文学シリーズ」もちょっとチェックしようかと思います。
 ところで今手元に『伊勢物語』諸本の影印本等がほとんどないので各位にお伺いしたいのですが、冒頭(154頁)の

「むかしおとこありけり」、どの本からとっているのでしょうか。意外と有名な本で見落としているのかもしれませんけど。

*1:繰り返し申し上げていますが、権利上問題がある場合は削除いたします。