エアグルーヴ号逝去

 昨日のこのニュースには打ちのめされました。御冥福をお祈りいたします。

平成の女帝エアグルーヴが亡くなる、20歳・産後の内出血で

 4日、JRAは1997年の天皇賞・秋で17年ぶりに牝馬天皇賞馬に輝くなど、現役時代にGI・2勝、重賞7勝を挙げたエアグルーヴが、23日の午後23時に北海道勇払郡安平町のノーザンファーム早来牧場でキングカメハメハ産駒の牡馬を出産後に、内出血のため死亡したと発表した。20歳だった。

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=74782

 稀代の女傑の血はアドマイヤグルーヴ号、そして今年から種牡馬入りしたルーラーシップ号を通して、日本競馬界に永遠に残ることになるとはいえども。
 20歳だったとは正直びっくり。つまり、今私が教えている大学一年生のほとんどは故エアグルーヴ号よりも年下だということです。時の流れよ・・・アドマイヤグルーヴ号だって見ているかどうか怪しいものだ。

 (source:netkeiba.com)デビューしたばかりの2010年の仔の名が「ラストグルーヴ」で、縁起でもないなーと密かに思っていた、その悪い予感が現実のものになってしまったよ。
 それにしても、記事では触れられていないけど、キングカメハメハ号を父とするこのエアグルーヴ2013(牡)は無事なのだろうか。キンカメは種牡馬としての評価が下がり続けているので、このルーラーシップ号全弟に関係者の大きな期待がかかっています。