ホタルブクロ

 ホタルブクロが咲いているのを発見したよ!うちの庭で見かけたのは初めてだー。

 こんにちは、あなたはどこからやってきたの?

 名の由来には二説あって、有力なのは、子供がこの花のなかに蛍を入れて遊んだことからというもの。さもありなん。たしかに小さい提灯みたいになってかわいらしいでしょうね。試してみたいな。
 もう一つはまさにその提灯に似ているから「火垂る袋」だというもの。でも、提灯のことを「火垂る袋」と呼ぶかしら?提灯のなかに蛍を入れて明かりとした例はありますけれども。
http://kateibunko.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/katei/cgi-bin/gazo.cgi?no=1&top=12 (東京大学附属図書館霞亭文庫)

れいの童さきに立て。きよなふのちゃうちんに。蛍を入てともしたり。

(『秋夜長物語』)