柿太郎の花が咲いたよ!

 なにしろ昨年我が家の柿太郎が結実してくれたので(柿六年 - Cask Strength)、今年は細心の注意を払って見守っていたのですが、よかった、花を咲かせている!


 今年もいっぱい実りますように!
 そういえば、柿の花は古典でもほとんど題材にならないのですが、「柿花紋」という家紋があるようですね。先日たまたま『日本紋章学』に目を通していて気づきました。名著『日本紋章学』は一度ざーっと通覧したことがあるのですが、この家紋のことはまったく記憶になかったですね。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1879378/411

柿紋を用ゐしもの甚だ少し。幕末勤皇家を以て知られたる土佐武市氏あるを見るのみ。

 我が家も柿花紋である、という方はいらっしゃいますか。