過目抄ブックマーク数10000突破記念(1)

 遂にブクマの総計が10,000を突破しました!2009年9月10日から7年9か月でこれだけの数を積み上げたことになります。感慨深い・・・
 まとまった時間ができたら「特別企画」もしたいところですが、とりあえず、例のように直近1000ブックマーク(9001〜10000)の回顧です。「そういえば、こんなネタあったな!」とか「これは見逃していた!」と楽しんでいただければ幸いです。
 いつものように(1)は、私がつけたコメントに対してはてなスターがついたものや、アプリ連携しているtwitter上でよくふぁぼされたものなかから10個程度ピックアップしました。

#気の毒な名前の動植物 - Togetter

The First Known Depiction of a Witch on a Broomstick

北村薫『朝霧』を文庫版で読み直す - Basilii Secundi Historiae

Scavengers on Vimeo

【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け(1/2ページ) - 産経ニュース

Unicodeの異体字操作に便利なツール「異体字セレクタセレクタ」 - digitalnagasakiのブログ

「古池や…」 ニホンザル、5年がかりで芭蕉詠む

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010888141000.html

明治の文豪も訪ねた満洲三大温泉はいま : ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

安倍首相:「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化 - 毎日新聞

なぜ新聞は「想う」を使わないか | 毎日ことば

佐藤優が説く「孔子の言葉はなぜ日本人の心に刺さるのか」(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)