福島記念・結果と短評

コイントスカナハラドラゴンはそれぞれ1番・2番人気だったのか・・・。こんな難解なハンデ戦で上位人気馬2頭をおさえていたら、当たるわけもありません。

  1 セフティーエンペラ
  2 ミスキャスト
  3 ラヴァリージェニオ
  4 エーティーダイオー
  5 メジロマントル

セフティーエンペラは去年暮れまでは条件戦で苦戦している様子だったのに・・・。調べてみたら、理由は非常にわかりやすかったです。セン馬になってから、今日も含めて、7戦5勝(2着1回、3着1回)!こんなに劇的に変わり身するのも珍しいと思います。男としては、苦しかったろうけど、本当におめでとう!
去勢馬といえば、3着のラヴァリージェニオもついこの間手術をしたようですね。復帰第一戦(オパールステークス)の成績がひどかったので見落としていましたが、もともと地力はある。ダートのほうがいいかも。
最後は大混戦で、目の前で見ていたら興奮しただろうと思います。着差がすごい。アタマ・クビ・クビ・1/2・ハナ・クビ・アタマ・クビ・クビ・クビ・クビ・1/2・クビ・ハナ・1。全16頭が0.8秒内におさまりました!胴元がうまくハンデをつけたということ。