Happy Thanksgiving!

日本ではもうクリスマス気分ですが、やはり Thanksgiving が終わってようやく年末へ、というのが私の心証。
それにしても、二年前ウェスティン東京の「ラウンジ」の食べ放題コースで、ターキー(七面鳥)が出てきたときは、妹と二人して感激の涙を流したものです。ああいう、まともな七面鳥を食べたのは約10年ぶりでした。子供の頃大好きだった食べ物が大人になってから食べられなくなる、こんな悲しいことはないですからね・・・。それにしても、七面鳥を食す文化が日本に根付かないのは何故でしょうか?美味なのに・・・。
あのとき唯一納得がいかなかったのは、マッシュポテトにかける gravy(肉汁)です。求めていたのは、ドロドロの、灰色の、見るからに百害あって一利なさそうな、不健康極まりないグレーヴィーだったのですが、ウェスティンさんが出していたのは、ほのかに生姜の味がする、半透明でサラサラとした液体で、妹と私は「こんな健康的なのは、グレーヴィーではない」と憤慨していましたw
あの手のグレーヴィーを提供する七面鳥専門店があったら、どなたか教えてください。