本好きへの100の質問(とりあえず、001〜020)

本好きへの100の質問さんからお借りしました。みなさんも試してみてください。


001. 本が好きな理由を教えてください。
A 「ひとり、ともしびのもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰むわざなる」(徒然草、第十三段)
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
A 『馬のゴン太旅日記』とか、ズッコケ三人組シリーズとか、多分そのあたり。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
A 覚えていません
004. 購読している雑誌はありますか?
A 日本文学や日本史の学術誌をいくつか
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
A いいえ
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
A 新刊案内
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
A リービ英雄『英語でよむ万葉集』(岩波新書
008. ベストセラーは読む方ですか?
A いいえ
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
A SF・ファンタジー
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
A 活字を見ると眠くなりますw でも活字を読む仕事なので。鎮静効果
011. 月に何冊くらい読みますか?
A よくわかりません。月によって変動が激しい。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
A 奥付はまっさきにチェック。理由と言われても・・・。これ見ないで買えないでしょ?
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
A やはり1000円から。でもこれが普通ですよね、今は
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
A 基本的に買います。所有欲
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
A 筋金入りの「積ん読派」。これから一冊も買わなくても、今まで買ってきた本を読むだけで、残りの人生を過ごせるでしょう
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
A はい、特に古書店
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
A コピー機を各階に置こう。安い本はいいから、高価な本を買おう。エレベーターの速度をはやめよう。図書館への要望ばかりですが
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
A 4桁
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
A 辞書・事典がその他の本を追い出しました。
020. 本棚は整理整頓されていますか。
A 辞書を入れたらすっきりしましたが、本棚・書斎周辺がカオス。