100の質問続き(021〜040)



021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
A 何回か。東野圭吾『白馬山荘殺人事件』とか、オースン・スコット・カード『エンダーのゲーム』とか
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
A はい
023. 本に関することで、悩んでいることは?
A 置き場所
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
A 熟読もしていませんが、とにかく速読は(物理的に)できません
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
A はい。子供の頃からのクセですね。最近は時間が足りなくてあまりしていない(だから学力が落ちる)
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
A 台所(テーブルと椅子の高さが読書に最適)。ただし、冬はめちゃくちゃ寒い。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
A とりあえず読み進める
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
A いいえ
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
A 留学生からもらった、八仙をかたどったしおり
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
A 「ブックフェアのグッズ」って、何ですか?
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
A 『ダンジョンズ&ドラゴンズ 基本ルールブック1 プレイヤーズハンドブック』。あとは、その無人島にほかの人間が来るのを待つw
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
A いっぱいありますが、とりあえずは、先日、某古書店で15分差(店主の証言)で買い逃してしまった『八家後漢書輯注』。目録が届いてすぐに電話したのですが・・・。
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
A 仕事関係で一生つきあっていくことになりそうな本はありますが
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
A 吉川英治三国志』とか、『大図典View』とか、小川環樹唐詩概説』とか。
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
A 娯楽系限定で。アーサー・C・クラークアイザック・アシモフフィリップ・K・ディック、ディック・フランシス、スティーブン・キング(順不同)理由といわれても・・・。いずれもストーリーテリングにすぐれ、私の好みに合います。
036. 好きなシリーズ物はありますか?
A これをシリーズと呼ぶのかどうか微妙だけど、「三国志」関係のもの。あとは、質問「035」のところで
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
A 特になし
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
A ほとんどこだわらないですが、知り合いの、新進気鋭の翻訳者はいます。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
A 指導教官
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
A はい。質問「002」を参照。あとは、ドクター・スースの絵本(例えば、“The Cat in the Hat”)とか、井上直久(例えば、『イバラードの旅』)とか。