二月大歌舞伎

「昼の部」 今回はいずれも単純なストーリー展開で、助かりましたw

 番町皿屋敷 一幕二場
 義経腰越状 五斗三番叟 一幕
 隅田川 清元連中
 神楽諷雲井曲毬 どんつく 常盤津連中

「どんつく」は、「九世坂東三津五郎七回忌追善」と銘打った狂言で、三津五郎の踊りはやはり良かったですし、菊五郎仁左衛門左團次らも出演していて、豪華でしたね。
それにしても、「義経腰越状」の五斗兵衛盛次役の「違いを楽しむ男」(旧・違いがわかる男)吉右衛門は良かったです。世界中の飲兵衛たちが死ぬ前に一度はやってみたいと思っている「滝飲」の実演!飲兵衛の勘所を掴んでいるというか、なんというか。しかし、最後の竹田奴の演出はまったく不要だと思うのですが、いかが?
♪どんつくどんつくどどんがどん・・・あれを習得できたら、忘年会の一発芸には困らないでしょう。テンポをどんどん早くして踊っていくというのは、西洋での ♪My bonny lies over the ocean, my bonny lies over the sea, my bonny lies over the ocean, bring back my bonny to me...に相当する。