ダイヤモンドS きさらぎ賞・予想

昨日の京都のメイン、すばるSは良いメンバーが揃った好レースでしたが、ヒカリジルコニア号が帰らぬ馬になってしまいました・・・。天国のダートで悲願の重賞を獲ってください。


さて、ここ最近、「なぜこの馬の名をこの出走表で目にする?」というケースが多いですが、菊花賞で長距離適性のなさを天下に晒してしまったハイアーゲームがダイヤモンドSに・・・。有馬記念では最後の直線の素晴らしい差し脚で、勝負師としてまだ死んでいないことを見せつけ、ここでも無印にはしませんが、△止まり。
  ◎ チャクラ
  ○ コイントス
  ▲ ワンダードリーム
  △ グラスポジション ハイアーゲーム ラヴァリージェニオ
チャクラは重賞二勝馬として57.5は妥当かもしれないけど、ハイアー57、コイントス56、グラポジ55に比べるとどうか。万葉S2着からの生粋のステイヤー馬だから、地力で押し切れると予想!でも、少し弱気w
叩き5戦目で、ようやく復調のコイントスは○ですが、逆転で重賞初制覇のチャンスは十分。
▲ワンダードリームで勝負。ここは、我ながら、かなり良い穴狙いだと思います。Sadler's Wells の孫であり、長距離適性は、3歳で果敢に挑戦したステイヤーズSでの5着で証明済み。条件戦あがりの好調馬です。51キロは恵まれ過ぎ。
ラヴァリージェニオが人気を落としている(前走は完敗)ようだったら、バルジュ鞍上だし(バルジュ騎乗時、5戦3勝、2着2回)、ここはうまみがあるかも。
きさらぎ賞は、わずかに9頭立てで寂しいけど、素質馬もいるので期待は高く。
  ◎ コンゴウリキシオー
  ○ アドマイヤフジ
  ▲ シックスセンス
  △ レジェンダロッサ シンメイレグルス
とはいえ、ここは人気上位馬で堅いでしょう・・・。予想を困難にしている要素はただ1頭。マイネルモルゲンの半弟、シンメイレグルス をどうするか。なぜダートに専念してくれない(父ブライアンズタイム、母父 Seeking the Gold。黒竹賞を圧勝)?血統的には芝も問題ないはずなんですがね。今回は様子見ということで、あまり突っ込まないようにしましょう。
本命はコンゴウリキシオー新馬戦も余裕勝ちしていたはず(3着馬に3馬身差)だったのですが、ディープインパクトがいたのが運の尽きでした。
アドマイヤホープの半弟、○アドマイヤフジは、新馬戦の後も普通に走らせていたら2歳重賞を窺う存在になっていたはず。十分な休養をとって復帰後、3着・2着と好調。遂に才能が開花か。
アドマイヤフジとは逆に、格上レースに挑み続けることで成長を果たしたシックスセンスの生きざまも、私は好きです。疲れが蓄積されているんじゃないかと、それが唯一の心配ですが・・・。
レジェンダロッサは、ロサードやヴィータローザの全弟。それにしても、サンデーサイレンスをひたすら付け続ける生産者サイドって、一体何を(以下略)。2戦目でいきなりの重賞戦。このレース、実績は不問とはいえ、新馬戦あがりで好成績を収めたのはここ最近では去年のハーツクライ(3着)だけ。そこそこの人気を出しているようだけど、切るとしたらこの馬。裏を返せば、ここで連に絡んだりしたら、一気にクラシックの主役候補。