ユニコーンS・予想

GIIIと侮るなかれ。ついに、3歳ダート路線の雄、カネヒキリドンクール *1 が直接対決!これを見なきゃ競馬ファンとは名乗れません。


ユニコーンステークス 東京・ダート1600メートル 3歳・G3 15:40発走

  ◎ ドンクール (8枠16番)
  ○ カネヒキリ (6枠11番)
  ▲ プライドキム  (8枠15番)
  △ アグネスジェダイ オーギュスト シンメイレグルス
本番のジャパンダートダービーに向けて、ここはお手並み拝見といった感じでしょうか。来月の本番を予想するにあたって一番困った状況は何かというと、ここでドンクールが2馬身くらいの差をつけて楽勝しちゃうという展開(十分にありえますが)。そうなると来月はプレッシャーがかかるでしょう・・・。
素直にいけば、ドンクールより1キロ斤量有利、屋根が武豊、などなどを総合的に評価して、カネヒキリが圧倒的に人気を集めると思います。勝って当たり前ということになりますね。
二強対決といった様相ですが、そこに割るこめる馬を挙げるとしたらプライドキム。結局、芝では歯が立たないということを思い知り、ダート路線に戻りました。血統的に見ても、蓋然性のある判断。もう詮無きことですが、なぜケンタッキーダービーを目指さなかったのか・・・。
ヒモは手広く買いたい。アグネスジェダイ(1枠2番)は、今回のレースで内枠に入ったことで、本来の先行策がはまりそう。前走(兵庫ChS)、ドンクールとほとんど差がなく、プライドキムに先着していることを好感。オーギュスト(5枠10番)は休み明けの条件戦(500万下)をあっさり勝利。ここは叩いてさらなる上昇が期待できます。あのウイングランツ(ダイヤモンドSウィナー)の半弟で、父はフレンチデピュティ号という良血。芝の方が強そうですが・・・?シンメイレグルス(7枠13番)は、馬券的には切りたいところだけど、ダート3戦3勝で、昇竜Sも勝っている優秀な馬なので・・・買わざるをえない。