ユニコーンS・結果

二強ではなくて、一強か。ダート界のディープインパクト
  1 (1)カネヒキリ  ○
  2 (4)アグネスジェダイ  △
  3 (2)ドンクール  ◎
  4 (8)デイフラッシュ
  5 (5)プライドキム  ▲
直線に向かうところで追い出すと、あとはカネヒキリの独壇場。好位につけていたアグネスジェダイドンクールが渾身の力で追走するのとは全く対照的に、カネヒキリは後続の馬の実力を完全に見切ったか、最後までほとんど馬なり状態でした *1。着差以上の余裕綽々の楽勝劇。3歳とは思えない成熟した走りで、もはやこの世代に敵はいなさそうです・・・。おめでとう〜。
アグネスジェダイも、思惑通りに先頭集団で粘り、プライドキムは道中カネヒキリをぴったりマーク、ドンクールも好スタートから折り合っていたように見えました。要するに、ライバル達は絶好のレース展開だったのにカネヒキリを差せなかったわけですから、今の段階では逆転は厳しそう。
ドンクールの場合、1キロの斤量差があったとはいえ、アグネスジェダイにも先着されたというのはちょっとショックでしょう・・・。外回されたというのもありますが。

*1:追記:騎乗の武によると、最後はしっかり追ったとのこと。確かに直線でムチは入れていたけど、そうは見えなかったが?