訪問者(via 検索エンジン)の要望に必死に応えるエントリー(9)

お待たせしました。企画再開。

  • 「俊頼髄脳 訳」でお越しの方:

不自然なくらいアクセス数が多いです。どこかの大学で、試験かレポートの課題になったのでしょうか?
現在、もっとも信頼できるテキストは、

『歌論集』(小学館 新編日本古典文学全集 2002年)

頭注・本文・現代語訳の三段組になっていて、大変読みやすいですよ。

  • 「RAIDERS TIM BROWN」でお越しの方:

そうだよね、Tim Brown といったら、Raiders だよね・・・(後述)。
NFLの regular season も佳境に入ってきました。現段階でプレーオフ進出を決めているのは、New England *1 ・Cincinatti *2 ・Indianapolis *3・Denver *4 ・Seattle *5。そろそろ football ネタでも取り上げようかな、と思っていたところでした。
Tim Brown は将来の Hall of Famer です(これは確実)。Raiders の一員として骨を埋めるとばかり思っていたので、Tampa Bay に移籍したのは、正直、ショックでしたね・・・。Jerry Rice の例もそうだけど。
NFL Players Association - NFLPA Homepage

  • 「ドイツ 年間平均気温」でお越しの方:

『百科便覧 四訂版』(平凡社 2003年)によると、ベルリンの年平均気温は摂氏9.7度だそうです。日本でいえば、盛岡とほぼ同水準。東京が15.9度なので、地中海沿いを除いて、やはり欧州は寒い。
ベルリンは、夏でも20度行くか行かないかといった気候のようです。避暑には良いですねぇ・・・。

*1:もう今年はダメかもしれません

*2:Bengals といえば・・・と、語り出すと長いので、また後日。

*3:攻守ともに他を圧倒しています。AFC優勝の最有力候補

*4:ホームで負け無し。是が非でも home field advantage が欲しいところ

*5:NFCで唯一プレーオフ進出を決めている。同じ Division の他3チームが弱いので、当然か