スプリングS 阪神大賞典・予想

やはり西高東低の傾向は変わらず。

スプリングステークス 中山・1800メートル 3歳・GⅡ 15:35発走

  ◎ フサイチリシャール(2枠3番)
  ○ メイショウサムソン(8枠16番)
  ▲ ニシノアンサー(5枠9番)
  △ ドリームパスポート トウショウシロッコ ナイトレセプション
雨が降って馬場が渋るとなれば、先行力のあるGⅠ馬をおさえるのは当然。ほかにずば抜けた対抗馬がいない以上、無様な競馬はできない。
メイショウサムソンは56キロに戻るのが好材料。しかし、大外を引いてしまい、前走同様に距離ロスになりそうなのがマイナス。プラスマイナスゼロということで、前走と同じ2着までか。
穴人気になりそうなトーホウアラン(7枠13番)の本格化はまだ先でしょう。2戦馬がほいほいと勝ち上がれるような甘いレースではない。当日の気配が良さそうならヒモで。血統的にも、皐月賞よりもダービー狙いが正解。
阪神大賞典 阪神・3000メートル 4歳上・GⅡ 15:45発走

巷に「ディープ、ここは勝てない」説が蔓延しているようですが・・・。たしかに、道悪は明らかに不利ですし、小さい体に58キロはこたえるでしょうし、3000メートル級レースは長距離適性こそが物を言う舞台ですし・・・でも、はっきり言って、このメンバーに頭が上がらないようでは天皇賞(春)は勝てませんよ。
  ◎ ディープインパクト(2枠2番)
  ○ デルタブルース(8枠8番)
  ▲ トウカイトリック(1枠1番)
  △ アイポッパー インティライミ
実力・実績が素直に順位に反映される点では、本番の春天と似ていますから、こんなものでしょう。印つけ過ぎかな。