ニュージーランドトロフィー 阪神牝馬S 桜花賞・結果

新年度ということでちょっとバタバタしまして、更新が滞りました。土曜の競馬は見ていませんので結果だけ。
  1 (1)マイネルスケルツィ
  2 (7)ファイングレイン
  3 (2)ロジック
  4 (6)アポロノサトリ
  5 (9)リザーブガード
天候:曇  芝:良
優勝タイム:1.33.5(以下、3/4・1/2・クビ・1/2) ハロンタイム:12.5 - 10.9 - 11.2 - 11.4 - 11.8 - 11.7 - 11.7 - 12.3 上がり3F:35.7
メンバー的にも「マイネルスケルツィとその他大勢」という感じだったので、ここは順当。おめでとう〜。マイネルスケルツィ新馬戦でジャリスコライトと同組という不運に遭遇し、人生の歯車が微妙に狂ってしまいましたが、ここに来てようやく期待されていた実力を発揮しました。血統的には、中距離よりもマイル辺りが合っているかもしれません。
  1 (1)ラインクラフト
  2 (2)エアメサイア
  3 (8)スナークスズラン
  4 (6)アズマサンダース
  5 (10)ジェダイト
天候:晴  芝:良
優勝タイム:1.21.2(以下、3・3 1/2・クビ・1/2) ハロンタイム:12.3 - 10.5 - 11.0 - 11.2 - 11.7 - 11.9 - 12.6 上がり3F:36.2
ラインクラフトが圧勝したようで。おめでとう〜。というわけで、去年の牝馬クラシックを盛り上げた2頭の実力が抜きん出ているという事実が改めて証明されました。志半ばで引退を余儀なくされたシーザリオ号の分まで頑張ってくれ・・・。
シーザリオの名前が出たので苦言を呈しておきますが、ラインクラフトは明らかに使われ過ぎで、ヴィクトリアマイルに向けて、本当にこの勲章は必要だったのでしょうか・・・?本番の結果を待つしかない。
シーザリオ号に関しては、怪我は避けられたと思うのでただただ無念ですが、待望の、母父スペシャルウィーク繁殖牝馬がいよいよお目見えということになりますね。迫力満点というか、底力がありそうな血統なので、仔はダービー・オークス菊花賞狙いで!


牝馬クラシック第一弾はプラザエクウスで観戦。空も、馬場も、そして桜もキレイでしたね、今年は。
キスはキスでもアドマイヤじゃないほうのキスが桜の女王の座を射止めた!最後は牝馬らしい切れ味で、最高にしびれましたね。好スタートから逃げて自分のペースに持ち込んで見せ場を作ったアサヒライジングをはじめ、関東馬がすごく奮闘して盛り上げてくれました!(優勝したキストゥヘヴンを含めて、掲示板に3頭)
  1 (6)キストゥヘヴン
  2 (1)アドマイヤキッス
  3 (5)コイウタ
  4 (9)アサヒライジング
  5 (7)シェルズレイ
天候:晴  芝:良
優勝タイム:1.34.6(以下、3/4・ハナ・1・1 1/4) ハロンタイム:12.5 - 10.9 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - 12.1 - 11.5 - 12.2 上がり3F:35.8
各馬について短評:
  キストゥヘヴンフラワーCで負かしているフサイチパンドラのほうが人気が上だったので、ここは意地を見せたかったでしょう。本当におめでとう〜!アドマイヤベガ産駒というのも注目点。
  アドマイヤキッスチューリップ賞が異常に強かったので、あそこがピークだったか?オークスでの巻き返しを期待したい。
  コイウタフジキセキ産駒は「芝ではステップレースまで」が定説。ちょっと人気集め過ぎです。
  アサヒライジング:競りかかってくる馬がいなかったのが幸いしました。
  シェルズレイ:前走でアドマイヤキッスに肉薄した実力は本物だった。これからも芝でコンスタントに成績を残していくでしょうけど、ダートで大化けするかも?
  ウインシンシア:体がふっくらしてきて、成長途上です。次走は要注目。
  アルーリングボイス:早熟血統なので、もうこれ以上の良化は望めないかな・・・。
  テイエムプリキュア:こちらも早熟だったか?見限るにはまだ早いけど。
  ラッシュライフ:体調不良・・・かも。ただ、距離延長は×なので、今後はどうしましょう?
  タッチザピーク:まだまだ体が成熟していない感じ。大外だったのも不運。
  ミッキーコマンド:今後は短距離路線で頑張ってください。
  エイシンアモーレ:やはり距離が長かったか。
  ユメノオーラ桜花賞前ですでに13戦。しかも、前走は連闘でした。明らかに疲労が蓄積されているでしょうから、ここらへんで放牧させてあげてください・・・。穴党にとって貴重な馬なので。
  フサイチパンドラ:Lotta Lace の子どもたちは、思惑通りに走ってくれませんね。血統も体格も悪くないと思うのですが。
  グレイスティアラ:このパワーを十分に活かせるのはダートだと思います。
  ダイワパッション:この成績は不本意ですが、向こう正面でかかり気味でしたね。この気性難を直せば、これからも好勝負が期待される。
  ウエスタンビーナス:まあ、桜花賞に出走できてラッキー♪というお嬢さんでしたからw 距離短縮で面白いのでは?
  アイアムエンジェル:マイルは微妙。大きくて立派な体ですから、なんとか活躍の場を探してあげたい。