青葉賞・予想

ちょっと喉が痛いのですが、風邪引いたかな?

青葉賞 東京・2400メートル 3歳・GⅡ 15:40発走

  ◎ マチカネゲンジ(2枠4番)
  ○ アドマイヤメイン(3枠6番)
  ▲ ミストラルクルーズ(8枠15番)
  △ タマモサポート エイシンテンリュー マツリダゴッホ
逃げて毎日杯を完勝しているアドマイヤメインが中心の一頭であることは間違いないけど、賞金は十分にあるだけに、どれだけ本気を出してきますかね?後続が猛追してきたときに「まあ無理しなくていいや」という競走をするなら波乱必至。東京コースにも不安がつきまとう。
本命に抜擢したいのは、例年ダービーの有力馬を出す藤沢厩舎のマチカネゲンジです。マイネルスケルツィにも勝ったことのある素質馬で、2歳時のラジオたんぱ杯で重賞を獲ってもおかしくなかったのですが、発熱で出走回避・・・ここにもまた、小さなことで人生の歯車が微妙に狂った一頭が。しかし、前走の500万条件を好タイムで優勝して存在感を示した。血統面でこの距離はどうか(母父 Woodman)とも思いますが、2000をこなしているし、東京競馬場は得意なので。
ミストラルクルーズは、ちょっと面白い穴馬じゃないでしょうか。前走の山吹賞では、来週の京都新聞杯に回ったアエローザの圧勝劇に話題が集中しましたが、0.6秒離された2着のミストラルクルーズも、出来はそんなに悪くないという印象。しぶとく伸びてくる脚は、ここ府中で活かせそう。
ヒモも手広く。△馬はいずれも堅実で、上位争いは十分可能。結局、6頭出てきたサンデーサイレンス産駒の大半をおさえるという結果に。
マイネルアラバンサやエフセイコーは良い馬で将来が楽しみですが、今回は見送り。また、注目度はかなり低いと予想されるトロフィーディールは、実はメイショウドトウ号の半弟。馬券は買いませんが、ひっそりと応援しますw